300社以上の犯収法 特定事業者様が採用
本人確認・発送追跡サービス
非対面の取引開始をスムーズに。
犯罪収益移転防止法に準拠した本人確認サービス
300社以上の犯収法 特定事業者様が採用
非対面の取引開始をスムーズに。
犯罪収益移転防止法に準拠した本人確認サービス
こうした課題を「本人確認・発送追跡サービス」が解決
非対面取引における本人確認業務の効率化を支援します。
Point01
本人確認に必要な発送業務をしっかりサポート
「本人確認・発送追跡サービス」は、犯収法が定める非対面取引時の本人確認の方法に準拠した「転送不可・簡易書留郵便(転送不要郵便)」に対応し、本人確認通知の発送・配送データの取得を自動化します。
犯収法や本人確認のことがわからないという場合も、安心してお任せください。
■ユーザー登録から本人確認完了までの流れ
本人確認書類の入手・審査
登録いただいた会員様から「本人確認書類」を入手、本人特定事項の確認。
発送データの送付
APIでのシステム連携で発送データを送付。
簡易書留の発送
ネクスウェイが「簡易書留郵便」を印刷、郵便局への発送手続きを実施。
会員様への簡易書留が発送されます。
配送状況の確認
日本郵便の「郵便追跡サービス」から取得した、会員様ごとの文書の配送状況(到着・配送中・不在など)をシステム連携してお返しします。
追跡データを、確認記録の作成・保存にご活用いただけます。
追跡データの到着、または、アクティベーションコードの入力をもって本人確認完了。
取引開始!
Point02
各種機能でスムーズな取引開始を支援し、顧客の離脱を防ぎます
機能1:認証コードの印刷
圧着ハガキの中面に認証コードを印刷することにより、ユーザーアクションによる到着確認が可能です。
機能2:API連携による発送・アクティベーション設定の自動化
システム連携による発送指示、および追跡データの連携で、通知の発送から、夜間休日までアクティベーション化を自動で行うことが可能です。
■郵送ラインナップ
■発送オプション
●本人限定受取郵便
郵便のお受取りの際に日本郵便で定めている本人確認書類をご提示いただくことで口座開設のお申込時に本人確認書類のアップロードが不要です。
スマホをお持ちでないお客様など書類アップロードでの離脱を防止します。
Point03
自社運用に比べ、大幅なコスト削減を実現
約3,000の企業が利用する印刷・発送サービスを土台とした実績とノウハウによるスケールメリットでの低コスト。利用分のみのお支払いで、発送業務の変動費化を実現します。
■文書発送にかかる印刷費・人件費の比較
Point04
サービスの利用開始までは簡単・スピーディ
一般的な開発工数は、通常1~2週間。サンプルプログラムとテスト環境の提供により、開発をサポートしています。
■サービス利用開始までの流れ