世界最高水準の生体認証技術!オンライン本人確認の早期運用を実現
eKYCサービス

\3分でわかる!サービスの特徴・機能を徹底解説/

手軽でスムーズなeKYC(オンライン本人確認)で
見込み顧客の離脱を防止

ネクスウェイのeKYC(オンライン本人確認)サービスは、
スマートフォンで撮影した本人確認書類と顔写真だけで、スムーズに本人確認ができます。
「セルフィー撮影」と「ICチップの読取」で手続きが完了するICチップ署名検証オプションをご利用いただくこともでき、
デジタル完結で24時間365日の対応を実現します。

最短2ヶ月で導入可能で、貴社の業務設計・システム構築のコストを削減いただけるだけでなく、
ユーザーにストレスを与えない快適な操作性により、顧客離脱率の抑制も実現します。

SMSでの本人確認やマイナンバーカード認証にも対応しています。

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ネクスウェイeKYCサービスの特徴

eKYC/本人確認業務に精通したプロのノウハウと、世界最高水準のセキュリティ対策を駆使し、
オンライン本人確認の早期運用を実現させます。
 
\3分でわかる!サービスの特徴・機能を徹底解説/

eKYCとは?

eKYCとは、「electronic Know Your Customer」の頭文字をとった略称です。
さまざまな場面で、契約者本人であることを確認するために実施する本人確認を、オンライン上で完結できる仕組みを指します。
多くの場合、契約者から送られた身分証と顔の写真はスタッフによる目視確認や、
リアルタイムで撮影されているかを識別する高性能な画像認識技術によってなりすましを防止しています。

eKYC導入のメリット

eKYC後の書類チェックを代行

不正・なりすましの防止

eKYCでは、ユーザー本人の容貌と本人確認書類の真正性(本物かどうか)はスマホやパソコンのカメラを通して行われます。まばたき、視線検知などのライブネス判断や本人確認書類の厚み判定などで偽造やなりすましを防止しています。

高性能な画像認識技術スタッフによる目視確認によってなりすまし・不正利用を防ぎ、安全な本人確認を実現できます。

01

ユーザーの離脱防止

従来の本人確認方法では、
「仕事が忙しくて店舗まで行く時間が取れない……」
「返送用の書類に記入して送り返すのがちょっと面倒……」
といった理由で、せっかくサービスを利用しようとしたユーザーが申し込みを途中でやめてしまう「離脱」がたびたび起きていました。

eKYCなら、ユーザーは時間と場所を気にすることなく、オンラインで本人確認が完結するため、ユーザーの離脱を防ぐことができます。

02

業務コスト・手間の低減

本人確認業務は、書類の発送・確認・整理・保管といった工数のかかる業務です。さらに、個人情報を扱うためセキュリティの配慮や社員の教育コストがかかります。
また、サービスの拡大や、契約者数の突然の増加に対応しきれないリスクもあります。

eKYCを導入すると、自社での本人確認業務がなくなるため、コア業務に注力できるようになり、サービス拡大等にも柔軟に対応可能になります。

03
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主なeKYCサービスの手法

eKYCには、犯収法第6条1号1項に定められている本人確認要件に「ホ」「ヘ」「ワ」など複数の手法があります。
ユーザーの対応方法や、セキュリティレベルの違いなどそれぞれに特徴がありますので
自社に最適な手法を選択するといいでしょう。

手法について迷う場合には、ネクスウェイまでお気軽にご相談ください。

 

 
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