INTER BLUE株式会社様
設立日 | 2016年1⽉27⽇ |
---|---|
本社 | 東京都⽬⿊区⻘葉台1-15-10 JYフラット3F |
事業内容 | 通信事業 / スポーツIT事業 |
HP | http://overview.fisty.jp/lp/ |
FISTYについて
FISTYとは、「健康管理」「スポーツ」「ボディメイク」「リラクゼーション」など、⾝体に関連するサービスの提供者とそのサービスの利⽤者を、最適な条件でマッチングさせるWeb/アプリケーションサービスです。予約管理、レッスン料の決済などもこのサービスで完結でき、新たな宣伝媒体としてトレーナーやインストラクターの⽅、スポーツ団体を運営する⽅などありとあらゆる⼈にご利⽤いただけるプラットフォームとなっています。
導入の背景
同社では、新たにリリースするサービス「FISTY」の⽴ち上げにおいて、eKYCの導⼊を検討していました。本サービスは、プラットフォーム上にてユーザー同⼠が直接繋がる形態となるため、より質の⾼いマッチング体験を味わっていただくためにも、なりすましや荒らし⽬的などの利⽤者を防⽌し、サービスの信頼性を担保することが求められると考えていました。
そうした背景のもと、安全な本⼈確認の仕組みの実装を検討する中で、ネクスウェイが提供するスマートフォン上で撮影した本⼈確認書類と、顔写真だけで本⼈確認が可能な「オンライン本⼈確認サービスeKYC」や、本⼈確認書類の⽬視·突合確認、機微情報マスキング、反社チェック、確認記録の保存などに対応する「本⼈確認BPOサービス」の導⼊を決定しました。
「FISTY」取引時確認フロー
採用の理由
同社では、以下の理由から「オンライン本⼈確認サービスeKYC」、「本⼈確認BPOサービス」を採⽤しました。
●柔軟なコスト体系
ミニマムな件数からの導⼊が可能で、今後のサービスの成⻑に伴う利⽤者の増加にも柔軟に対応できる点
●eKYCフローにおけるUIの品質の⾼さ
UIの品質が⾼く、本⼈確認を⾏う際に発⽣する煩わしさを払拭し、利⽤者の離脱を防⽌できる点
<INTER BLUE株式会社 スポーツIT事業部 濵⽥賢吾⽒のコメント>
本⼈確認の仕組みを導⼊しようと決めたものの、eKYCに関するノウハウが少ない中で、ネクスウェイ社には、親⾝になって検討から実際の導⼊までサポートいただけて⾮常に助かりました。今回、新規のサービスをリリースするにあたって、スモールスタートからの導⼊が可能で、さらに、サービスの成⻑に伴う利⽤者数の増加にも柔軟に対応できる点を評価しました。
また今後、「本⼈確認BPOサービス」の本⼈確認書類の突合確認において、事業者が指定した項⽬のみの確認が可能になる機能の追加があるとお伺いしています。そうした、機能のアップデートの要素も含め、利⽤者の⽅々がより簡単に⼿続きを⾏うことができるようになる効果を期待しています。