株式会社PinT様
設立日 |
2018年4月2日 |
---|---|
本社 |
東京都千代田区神田須田町1-16-5 ヒューリック神田ビル4階 |
事業内容 |
電力小売事業 |
HP |
PinTについて
導入の背景
株式会社PinTでは、TEPCOひかりと合わせてご利用いただける光回線を利用したIP電話サービス「TEPCOひかり電話」の付加サービスとして、かかってきた電話を外出先の電話で受けることができる「着信転送サービス」も提供しています。電話転送サービスは犯罪収益移転防止法の対象事業のため、本人確認の実施は必須でした。
自社管理も検討しましたが、専門的な知識やノウハウが必要で、仕組みの構築のためのコストや人的リソースもかかるため、アウトソースを検討することにしました。
検討の結果、ネクスウェイが提供するスマートフォン上で撮影した本人確認書類と、顔写真だけで本人確認が可能な「オンライン本人確認サービスeKYC」や、本人確認書類の目視・突合確認、機微情報マスキング、反社チェックなどに対応する「本人確認BPOサービス」、「発送追跡サービス」の導入を決定しました。
\eKYC・KYC業務の効率化をもっと知りたい方へ/
採用の理由
<株式会社PinT 運用本部 加藤丈範氏のコメント>
アウトソース先として、ネクスウェイを含む5社程度を候補に比較検討しましたが、最終的にネクスウェイ本人確認サービスに決定したのには、主に2つの理由がありました。
1つ目は柔軟な課金体系です。本人確認が必須となるのは「TEPCOひかり電話」の付加サービスである「着信転送サービス」を申し込んだ方のみとなるので対象者がそれほど多くありませんが、対象者が少ない場合でも従業課金のため低コストに利用することができます。
2つ目は、ネクスウェイの場合、オンライン本人確認のみならず、オンラインで対応できないお客様にも本人確認が出来る発送追跡サービスが提供されており柔軟に対応できる、というところがポイントでした。