民泊におけるチェックイン時の本人確認の方法とは?注意点などを紹介


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2018年6月に施行された住宅宿泊事業法(民泊新法)では、民泊事業者は宿泊利用者の名簿を作成することが義務付けられており、外国人を宿泊させる場合には国籍や旅券番号を記録する必要があります。

そのため民泊を運営するにあたり、本人確認を行うためのチェックイン業務は最も重要な業務の1つといえます。

しかし、実際にチェックイン時の本人確認業務はどのように実施すればよいのでしょうか。本記事では、民泊におけるチェックイン時の本人確認の方法や注意点などを紹介します。

参考:民泊制度ポータルサイト「住宅宿泊事業法(民泊新法)とは?」


目次[非表示]

  1. 1.民泊のチェックイン時に本人確認が必要な理由
  2. 2.民泊におけるチェックイン時の本人確認の方法
    1. 2.1.対面で行う方法
    2. 2.2.無人で行う方法
  3. 3.民泊でのチェックインのときに確認する事項
    1. 3.1.宿泊者の住所や氏名などは適切か
    2. 3.2.宿泊者全員が揃っているか
    3. 3.3.注意事項を理解しているか
  4. 4.チェックイン時の本人確認の注意事項
    1. 4.1.個人情報は正確に記載してもらい厳重に保管する
    2. 4.2.チェックインに関する情報は事前に宿泊者へ伝える
    3. 4.3.ファイル共有に中国人が利用できないクラウドサービスを使わない
    4. 4.4.自治体によっては独自の規制が存在する場合がある
  5. 5.チェックイン時の本人確認に利用できる身分証明書
    1. 5.1.日本人利用者の場合
    2. 5.2.外国人利用者の場合
  6. 6.本人確認ならオンライン本人確認サービスLite
  7. 7.民泊のチェックイン時の本人確認方法を把握しよう

民泊のチェックイン時に本人確認が必要な理由

民泊におけるチェックイン時の本人確認の方法とは?注意点などを紹介

民泊のチェックイン時に本人確認が必要な理由は、住宅宿泊事業法(民泊新法)にて、民泊事業者は以下のように宿泊利用者の名簿を作成することが義務付けられているためです。


住宅宿泊事業者は、国土交通省令・厚生労働省令で定めるところにより届出住宅その他の国土交通省令・厚生労働省令で定める場所に宿泊者名簿を備え、これに宿泊者の氏名、住所、職業その他の国土交通省令・厚生労働省令で定める事項を記載し、都道府県知事の要求があったときは、これを提出しなければならない。

引用:​​e-Gov法令検索「平成二十九年法律第六十五号 住宅宿泊事業法」


チェックイン時に本人確認を実施することで、本人以外が宿泊するなど、犯罪の温床になるリスクを抑制でき、騒音などによる周辺住民からのクレームを予防する効果も期待できます。

また、民泊予約サイトの場合は、チェックイン時ではなく、民泊サイト会員登録時(場合によっては初回予約時)に本人確認を行うケースもあります。代表的な民泊予約サイトであるAirbnbでは、パスポートによる本人確認証明が完了しないとサービスを利用できないなど、システム側で本人確認を行う場合もあるのが特徴です。

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民泊におけるチェックイン時の本人確認の方法

住宅宿泊事業法(民泊新法)では、民泊事業者は宿泊者名簿に宿泊者の指名や住所、職業および宿泊日の正確な情報を記載しなくてはなりません。国内に住所を有しない外国人の場合は、その国籍および旅券番号を取得することが必要です。宿泊者名簿に記載する情報については、宿泊開始までに取得する必要があります。

では実際に民泊事業を行う際、どのように本人確認を実施すればよいのでしょうか。本項では、チェックイン時の本人確認のやり方として、対面で行う方法と対面で行う方法と無人で行う方法についてそれぞれ解説します。

対面で行う方法

民泊におけるチェックイン業務は、有人による対面での実施が原則です。その際、宿泊者名簿を作成するために、紙を利用して宿泊者の住所や氏名、職業を記載してもらいます。

民泊は無人の運営が多いですが、対面方式にすることで、事業者と宿泊者が互いを確認できます。不明点を問い合わせしやすく、不明点やトラブルへの迅速な対応が民泊の高評価につながる点がメリットです。

宿泊者名簿への記載は、宿泊者全員を記載する必要があり、代表者のみの記載は認められない点には注意が必要です。外国籍の方の場合は、旅券番号と国籍も控えるようにしましょう。

無人で行う方法

チェックイン業務は有人による対面での実施が原則ですが、対面または対面と同等の手段として、テレビ電話やタブレット端末などのICT(情報通信技術)を活用することで、無人で行うことも可能です。

チェックイン業務を無人化するためには、宿泊者の顔および旅券(外国人旅行者の場合)が、画像により鮮明に確認でき、当該画像を民泊事業者や管理委託先の営業所などの届出先の住宅内または、その付近から発信していることを確認できることが条件です。

宿泊者のスマホでSMS認証を行う仕組みを準備すれば、必要な項目に絞って確認できるため、ユーザーの入力負担を軽減した効率的な確認作業が実現できます。必要最低限の本人確認を行うことで、コストを抑えつつ、確実な本人確認が可能です。

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民泊でのチェックインのときに確認する事項

チェックイン時には、どのような点を確認すればよいのでしょうか。本項では、民泊でのチェックイン時に確認する事項について解説します。

宿泊者の住所や氏名などは適切か

民泊事業者は2か月に一度、宿泊者名簿を行政に提出しなくてはなりません。そのため、厚生労働省令で定められている宿泊者名簿に記載すべき項目については、チェックイン時に確認することが必要です。

具体的には宿泊者名、住所、連絡先、職業と、宿泊者が国内に住所を有しない外国人の場合は、国籍と旅券番号を確認する必要があります。これらの項目については書類、およびタブレット端末上などの項目に記入欄を準備しなくてはなりません。

宿泊者全員が揃っているか

宿泊時の本人確認では、必ず予約者と宿泊者が同一人物であるかを確認することも必要です。ただし注意点として、宿泊者の代表者だけでなく、全員が揃っているかも確認しなくてはなりません。

そのため、宿泊者名簿に全員分の情報を記載する必要があります。また、タブレット端末などで本人確認のため顔写真を撮影する場合も、予約者だけでなく宿泊者全員分の顔写真を撮影し、本人確認が必要です。

注意事項を理解しているか

民泊施設での飲酒などで発生する騒音や、施設外にゴミを散乱させるなど、近隣住民からクレームになる事態を回避するためには、宿泊者が施設の注意事項を理解しているかを確認する必要があります。チェックイン時の本人確認とあわせて、注意事項の確認を行うのが効率的です。

チェックイン業務を対面で行う際は、ハウスルールの読み上げを行います。無人の場合は、本人確認時にタブレット端末上での注意事項の表示や、テーブルの上にルールブックを設置し読むのを促すのが効果的です。


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チェックイン時の本人確認の注意事項

民泊で本人確認を行う際には、いくつかの注意点があります。本項ではチェックイン時の注意点として、以下の4点を解説します。

  • 個人情報は正確に記載してもらい厳重に保管する
  • チェックインに関する情報は事前に宿泊者へ伝える
  • ファイル共有に中国人が利用できないクラウドサービスを使わない

  • 自治体によっては独自の規制が存在する場合がある

個人情報は正確に記載してもらい厳重に保管する

チェックイン時、宿泊者名簿への記載内容や本人確認の際には、正確な情報を記載してもらう必要があります。本人確認は民泊事業者に義務付けられているため、警察や自治体から要請があったとき、正確な情報を保管していなければ、罰則を受ける可能性があるため注意が必要です。

また、確認時だけでなく個人情報保護の観点から、情報の保管方法にも注意しなくてはなりません。宿泊者の情報はローカルに保存せず、クラウド上に保存しましょう。情報を紙で印刷した際などは、シュレッダーにかけるなど、廃棄の際にも注意が必要です。

チェックインに関する情報は事前に宿泊者へ伝える

必要な情報を事前に宿泊者に通知しておくことで、スムーズにチェックインを実施できます。対面の場合は口頭でチェックフローを説明できますが、無人でチェックインを実施する場合はPDFなどで手順を共有しておくのがおすすめです。

また、チェックイン当日に端末に不具合が発生する可能性もあるため、事前に緊急連絡先も共有しておきましょう。

ファイル共有に中国人が利用できないクラウドサービスを使わない

民泊における宿泊者の多くは、アジア圏、特に中国からの宿泊が多い傾向にあります。世界で最も利用されている検索エンジンはGoogleですが、中国では国家レベルでGoogleの利用が制限されているため、百度(バイドゥ)などの検索エンジンが利用されています。
 
さらに、中国ではGoogleが提供する検索エンジンだけでなく、Google Driveの利用も制限されており、チェックイン情報などの共有の際には利用できません。また、FacebookやX(旧Twitter)などのサービスへのアクセスも制限されているため、ファイルの共有には、中国人が利用できないクラウドサービスを使用するのは避けましょう。

自治体によっては独自の規制が存在する場合がある

特定の自治体では、民泊時における本人確認作業の規制を強化している地域もあります。特に、宿泊客や観光需要の多いエリア、外国人の来訪者の多いエリアで適用されており、上乗せ条例と呼ばれています。

例えば東京都墨田区では、ICT機器を利用した無人チェックインを実施する際、防犯カメラを設置する必要がある条件が追加されています。民泊を始める際には、地域ごとの条例の確認も必要です。


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チェックイン時の本人確認に利用できる身分証明書

実際に本人確認をする際には、どのような身分証明書が利用できるのでしょうか。本人確認時に使用できる身分証明書については、日本人利用者の場合と、外国人利用者の場合で異なります。本項では、それぞれで利用できる身分証明書について解説します。

日本人利用者の場合

日本に住所がある日本国籍の方が宿泊する際は、現在の日本の法律では身分証明書が必要ありません。しかし、宿泊者名簿への正確な情報の記載や、本人確認のために身分証明書が必要になります。

本人確認時には、マイナンバーカードや運転免許証、パスポートなど、最低でも本人の氏名・住所・写真が確認できる身分証明書1点が必要です。

外国人利用者の場合

海外からの宿泊者が本人確認書類として利用できる身分証明書は、パスポート一択です。対面で本人確認をする際は、パスポートのコピーや写真をとることで対応し、顔と名前が一致するようにメガネや帽子を外して本人確認を実施しましょう。

無人でチェックインを実施する際には、タブレット端末などを利用して、宿泊者自身でパスポート内の住所や本人の顔写真が記載されているページを開き、撮影してもらいます。

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民泊を運営する際、本人確認をどのように実施するかが懸念点となります。本人確認作業の委託先をお探しなら、ネクスウェイが提供する「オンライン本人確認サービスLite」の導入を検討してみてはいかがでしょうか。

オンライン本人確認サービスLiteなら、必要十分な確認対象に絞って本人確認ができるため、コストパフォーマンスが優れています。また、深夜休日でもスピーディーに審査できるので、民泊の本人確認における民泊事業者と宿泊者、双方の負担を軽減できます。また、民泊予約サイトの会員登録時における本人確認にも利用可能です。

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eKYCについてさらに詳しく知りたい方はこちらの記事もご覧ください。
​​​​​​​eKYCとは?オンライン本人確認とKYCの違いや導入するメリットを解説


民泊のチェックイン時の本人確認方法を把握しよう

民泊における本人確認は、法律で定められている宿泊者名簿の作成のためだけでなく、運営する民泊施設が犯罪の温床になることを回避するためにも、実施が義務付けられている民泊事業者の重要な業務です。

しかし、チェックイン時における本人確認業務を対面で実施するのは、事業者にとって大きな負担になります。そのため、信頼できる業者に本人確認業務を委託できるかが、民泊事業を成功させるための重要な要素の1つといえるでしょう。

本人確認業務の委託先をお探しの場合は、ネクスウェイの「オンライン本人確認サービスLite」の導入を検討してみてはいかがでしょうか。本人確認における確認対象を必要十分に絞れるため、コストパフォーマンスに優れるだけでなく、深夜休日にも対応できるので宿泊者の負担を軽減できます。また、SMS認証を利用することで唯一性も担保できるため民泊予約サイトの会員登録時にも利用可能です。

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