3Dセキュア2.0(本人認証サービス)とは?導入するメリットや注意点も解説
3Dセキュア2.0とは、ユーザーの離脱率の高さに課題のあった3Dセキュア1.0から、リスクベース認証を導入することでユーザーの利便性を向上し、ワンタイムパスワード、QRコードスキャンなどによる認証も可能になった新しい3Dセキュアの仕組みです。
記事を見る3Dセキュア2.0とは、ユーザーの離脱率の高さに課題のあった3Dセキュア1.0から、リスクベース認証を導入することでユーザーの利便性を向上し、ワンタイムパスワード、QRコードスキャンなどによる認証も可能になった新しい3Dセキュアの仕組みです。
記事を見る生体認証とは、指紋や顔、網膜や虹彩、静脈といった個人によって異なる身体的特徴を使用して本人確認を実施する認証方式で、バイオメトリクス認証とも呼ばれています。本記事では、生体認証とは何かを説明するとともに、生体認証の種類やメリット・デメリット、生体認証導入時のポイントについて解説します。
記事を見る顔認証システムとは、目・鼻・口といった顔の特徴で本人を見分けるシステムのことです。本記事では、顔認証システムの活用シーンや注目される理由、システムの仕組みを解説します。
記事を見る二要素認証(2FA)とは、多要素認証と呼ばれることもあり、性質の異なる2つ以上の要素を組み合わせることでセキュリティの強化を図る認証方式です。本記事では、二要素認証の具体例やセキュリティを強化する際のポイントについても解説します。
記事を見る民泊における本人確認の方法や注意点などを紹介します。民泊を運営するにあたり、本人確認業務は重要なため、ぜひ参考にしてください。
記事を見るチケットの転売対策はなにをすればよいか悩んでいる方もいるのではないでしょうか。本記事では、チケットの転売について発生するトラブルと、具体的な対策について解説します。
記事を見るeKYCとは、「electronic Know Your Customer」の頭文字をとった略称で、手続きを行っているユーザーが契約者本人であることを確認するために実施する「本人確認」をオンライン上で完結できる仕組みを指します。
記事を見るペーパーカンパニーは、法人でありながら、実際には事業活動を行っていない企業のことを指します。税務目的やM&Aの手段として法令遵守の範囲内で設立されることがありますが、悪質なペーパーカンパニーがあることも事実です。本記事では、ペーパーカンパニーの種類、調べ方、取引時に起こり得るリスクとその対策について解説します。
記事を見る
これから本人確認(KYC)・eKYCの導入をご検討の方におすすめ!
以下の3資料をまとめてダウンロードできます。
ダウンロードできる資料