司法書士法人での本人確認が必要な理由は?必要書類や確認すべき事項とは
司法書士法人での本人確認は、依頼者の権利保障のために必要な行為です。司法書士会則や犯罪収益移転防止法においても、本人確認の実施と確認記録の作成・保管が義務付けられています。この記事では、司法書士法人での本人確認について詳しく解説します。
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記事を見る犯罪収益移転防止法や携帯電話不正利用防止法では、取引時や契約時の本人確認、確認記録の作成・保管が必要です。本人確認記録は保存期間が長い上、起算点を誤解されやすいため、この記事では、本人確認記録の保存期間や書類の作成方法について解説します。
記事を見る法人確認で本人確定事項を確認する際に必要な書類は主に2種類です。しかし、住所などに不備がある場合は補助書類を追加で提出する必要があります。この記事では、法人確認に必要な書類や補助書類を紹介するとともに、書類を提出する方法についても解説します。
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記事を見る本人確認は犯罪やトラブルを未然に防ぐ上で重要な手続きですが、プロセスが煩雑で大変なことから、コンサルティングを依頼したいと考えている方もいるでしょう。この記事では、本人確認業務の運用体制構築やeKYC導入におけるコンサルティングの必要性について解説していきます。
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