携帯電話不正利用防止法とは?本人確認要件とeKYC手法3つを解説!
この記事では、携帯電話不正利用防止法について詳しく解説しています。携帯音声通信事業者の本人確認について正しく知りたい方や、コストのかかる本人確認業務の負担を減らすeKYCについて知りたい方は、ぜひご一読ください。
記事を見るこの記事では、携帯電話不正利用防止法について詳しく解説しています。携帯音声通信事業者の本人確認について正しく知りたい方や、コストのかかる本人確認業務の負担を減らすeKYCについて知りたい方は、ぜひご一読ください。
記事を見る自社サービスに適した本人確認手法を選ぶ時、リスクに応じた手法を選ばなければいけません。eKYCならば、さまざまなセキュリティレベルに対応が可能です。この記事では、本人確認のレベルとそれぞれに求められるセキュリティの要件について詳しく解説します。
記事を見る電話番号認証(SMS認証)は、本人確認として有効性が高く、スマホ1台で完結するため利用しやすい本人認証です。メリットが多い一方で、デメリットも存在します。この記事では、SMS認証について詳しく解説し、デメリットをカバーする方法もご紹介します。
記事を見る郵便による本人確認は、多くの事業者で実施されている手法です。メリットとともに、完了までに時間がかかるといったデメリットもあります。郵便による本人確認について解説するとともに、今注目を集めるeKYCと比較をしていきます。
記事を見る本人確認(KYC)が幅広い場面で行われるようになったのには犯収法という法律が大きく関係しています。犯収法が制定された背景から本人確認の方法、そして現在主流となりつつあるオンライン本人確認「eKYC」について詳しく解説します。
記事を見るオンライン本人確認「eKYC」は新しい本人確認システムであり、その実態はまだわからないという方も多いでしょう。そんなeKYCの仕組みからメリット、安全性、導入のポイントまで詳しく解説します。
記事を見る法人向けサービスの中には、利用する顧客に向けて本人確認の実施が義務付けられている場合があります。法人は人ではありませんが、なぜ本人確認が必要なのでしょうか?そこには、資金洗浄などの不正利用を防ぐ犯収法という法律が大きく関わっています。法人向けの本人確認の重要性と方法について詳しく解説します。
記事を見る本人確認のための書類確認や郵送による作業コストが、社内業務を圧迫していませんか?本人確認も自動化し、オンラインで完結する時代です。社内リソース不足を解決するだけでなく、業務の効率化・ユーザー満足度アップにも繋がるeKYC+BPOサービスの導入を検討してみましょう。
記事を見る主に金融機関において、悪質な顧客による口座の不正利用を防ぐために、定期的に本人確認を実施することを「継続的顧客管理」と言います。近年になって、継続的顧客管理はさらなる徹底を求められています。なぜ継続的顧客管理が重要なのでしょうか。そして、実施にはどのような課題があり、どのように解決できるかを詳しく解説いたします。
記事を見るシェアサイクルや人材シェア、空き家の活用といったシェアサービスは「シェアリングエコノミー」として拡大し続けています。ユーザー同士でシェアを行うため費用面でのメリットが大きいですが、その分ユーザー情報の信頼性が求められます。そこで「本人確認」というプロセスが重要視されているわけです。シェア事業における本人確認の重要性とeKYC導入の利点について解説します。
記事を見るこれから本人確認(KYC)・eKYCの導入をご検討の方におすすめ!
以下の3資料をまとめてダウンロードできます。
ダウンロードできる資料
eKYC・本人確認(KYC) 解説コラム